過去の雑記帳のようなもの(1998/09)


1998/09/30

設備投資系

社員旅行がシナリオ通り中止となり(ぉぃ 、積立金が戻ってきたので にわか小金持ちモードです。 そろそろ HDD の空きが足りなくなってきたので、新しい HDD を増設しようと 考えているところです。

あと、今回の引っ越しで、スキャナで取り込んで捨ててしまいたい資料が 結構あったので、フラットベッドスキャナも購入したいですね。 よく知らないのですが、どのあたりがいいのかな?

漢は(姐も)黙って波形メモリ(3)

作成中のデータですが、もうすぐ公開できるといいなと思っています。 出来の方はそこそこといった感じで、恐い人たち(?) でなければ それなりに満足してもらえるのではないかと思っています。 ただ、原曲(NG 復刻版の付録 CD)と聴き比べると若干チューンが ズレているような気がするのですが、これはちょっと調整しきれないかも しれません。

そういえば「ナムコヒストリー」に収録されたドルアーガもピッチがズレて いましたが、本物の基板からの出力もそうなんですかね? プレステの 「ナムコミュージアム」からデータを持ってきて比較すれば よさそうなものだけど、ソフトがどこにあるかわからない状態で…^^;

ちなみに前回書いた同時発音数の件ですが、小沢純子さんが NG 復刻版で 「ラリーXとディグダグは 3音」というようなことを発言されているので、 これらについては 3音しか出ない「ナムコ PSG」を使っていたのでしょうね。 某ソースにも 3音であるように書かれていますし、実際それ以上出ているようには 聞こえませんし。


1998/09/13

うむ〜

部屋が片付かない… というか荷物多すぎ。 プレステが段ボールの山に埋まってて見つからないというのが痛いです。 ポヤッチオとかプチカラットとかデコトラとかやりたいのにー。

開発環境が厳しい状態(段ボールに腰掛けながらやっている)なので、 ここの更新もまばらになっています。

漢は(姐も)黙って波形メモリ(2)

といいつつ、現在 SCM データを作成しています。 ナムコ系の某作品なのですが、音色がオリジナルと同じ(?)なだけあって 作ってて非常に楽しいっす。

「ナムコ PSG」の同時発音数って 8 でいいんですかね? いや、ソース(何の)見ると 8 って define されているけど、 6音しか出ていないような気もするし…。

雑記帳フォーマットを変更

気が向いたので、雑記帳のフォーマットを変更してみました。 現在は、"zakki.shtml" を見れば 必ず最新のものが表示されるようになっています。



Copyright © 1998-1999 by Gom. All rights reserved.