過去の雑記帳のようなもの(1999/03)


1999/03/28

呑み〜

高校時代の部活関係の色々な方々と呑む。 懐かしい面々と呑むのはいいものですな〜。 久しぶりにかなり呑んでしまいました。やっぱり酒は日本酒ですよね。

なんか「痩せた、というかやつれた、つーか、逸見さん??」 とか言われてちょっとショック。 もしかしたらあまりシャレになってなかったりして… ^^;;

発覚。

なにやら高校時代の知り合い、というか部活の後輩(女性です)が 有名コスプレイヤー となっていたことが今回の会合で判明.^^;;;;

発見者曰く、

「ほーむぺーぢに自分のコスプレ写真ばっかり載せやがって…自己中な女だ」 と思ってたら、後で実は知り合いということが判明して大ショックだニョ☆ (一部脚色)

とのこと。

なんでも 「愛は奪い取るもの」とか書いてあるそうで、知らん人ならどーでもいいけど 知人だとなんかアレというか…うーん、うじゃうじゃ^^;

まあ10年も経てば変わりますかな。


1999/03/27

エニックスが少女誌創刊

「オンナノコのほん、できました▽(ハート)」、 でも「オトコノコにも読んでほしいな。」だそうですが、 読んでみた感じでは オンナノコのほんを読むオトコノコ向けという気が しないでもない^^;

とりあえず購読してみましたが、 「少女誌にしようと頑張っているものの 最後の方は(時間的制約で?)無理矢理でっち上げた」 という感じがしてしまいました。 少女誌というものに対する俺的イメージが 一致していないだけかもしれませんが…。 あと、本のインクが手に黒くついてしまうのは少女誌としては よろしくないのではないかと。

まあ、俺内もえ作家さん達の いつもとは違う傾向の作品を読むことができたので、 それなりに満足ではありました。

ところで、 “Stencil”ってどういう意味なのでしょうか? 謎です。 訳は「刷り込み」であってますか?(お


1999/03/25

漢イベンツ?

PS版 ToHeart の列を眺めつつ 「RISING ZAN」 のみを購入するという 非常に漢らしい(?)行動を実践すべく秋葉に出掛ける予定でしたが 寝過ごしてしまいました。 秋葉に到着したのが 9:00頃だったので地図に並ぶ列は既に解消していましたが、 とりあえずサンオーに並ぶ列は見られたのでよしとしますか…。 なんか、本店から末広町駅の手前あたりまで列ができてたみたいです。

とりあえず地図で「RISING ZAN」のみを購入し、秋葉を離脱。

シナリオ通り…

ソフマップが 8:30開店というのは非常に怪しいというか 仕組まれたというかシナリオ通りという気がするのだがどうか? というのも、 某渋谷東急百貨店でのイベンツ が今日の10:00からという、これ以上ない丁度いいタイミングで 開始するからです。

そんなわけで、秋葉離脱後に気を失って、気付くと 某渋谷東急百貨店にできている列に並んでいました(お

10:00前に到着したので 6F(催事場は 8F)あたりに並ぶことができました。 当日は小雨模様ということもあって勢いは無かったものの、 3F あたりまで列が延びていたのではないかと思われます。

はにゃ〜ん

1時間ほど並んで会場入り。 当然のように抱き枕、等身大ポスター、テレカ、そしてマウスパッドを購入(お 渋谷東急百貨店の袋は池袋西武百貨店のように袋が透けたりすることはないので 非常にいい感じです^^;

ブツを購入して一息ついた後、原画展を見て回る。 いつもながら素晴らしすぎる原画ですね。 ファンならずとも一見の価値ありです。

しかし… ((c)女神転生I)

MISSION COMPLETE とばかりに駅まで戻るとまだ午前中だったので、 休むつもりだった会社へ急遽出社することにする。 巨大な等身大ポスターや抱き枕がコインロッカーなどに入るはずもなく、 ブツを抱えたまま出社^^;

逃げも隠れもしないあたりが、漢らしいですね?

# そーいう系のイベンツに行ったりブツを買い込んでいる時点で以下略
# とかいうツッコミは不可(お


1999/03/17

むう

談合三強だい、談合!

とかいうダジャレは禁止にし、これに反する者は 「“だんご三兄弟”と言ってる部分だけを永久ループ (not 256回)の刑」にすべきだと思うのだがどうか?

なんか、わりと大手な企業だと 社内で怪しい替え歌とかが作られていそうで アレですな^^;

本屋とかに出掛けると、しつこく歌うお子さまに遭遇したりして かなりイヤ〜ンな感じ。いいけど(どっちだ)。

PS2 とか

「プレステ2 で Dreamcast は終わりだ」とか、 最初に言い出したのは誰なのかしら?(お

「戦国 TURB」と「ダイナマイト刑事2」と「デスクリムゾン2」があれば 全く問題なし!!

などと宣言するような漢はどこかにいませんかねぇ?


1999/03/09

録れ録れのぴちぴち(超死語)

ふと思い立って、ハードディスクレコーディングなるものに手を出してみる。 せっかく新しくサウンドカードを購入したのだから、有効に使ってみよう というわけです。

そういえばここでは書いていませんでしたが… 2月中頃に ヨドバシカメラMonster Sound MX300 を購入しました。 当時、秋葉あたりでは品薄なのをいいことに 調子こいて13,800円で売ってる腐れた店がある中、 12,800円という(ポイント分だけ高額になりがちな)ヨドバシにしては かなりお買い得な価格だったので…。 あと、BeOS 用のドライバがもうすぐ出てくる (もうできている?)らしい というのも購入のポイントでしょうか。

# 支払は当然、全額ポイントから払いました.(お(感じ悪い

それはさておき、とりあえず Line 入力でいくつか録音してみたところ、 どうせ MP3 や CD-R に焼いて音質劣化するんだからいいかな? つーか、衰えた耳にはこのぐらいなら問題なし!! てな具合の音質で録音できることが判明。 今までずっと SoundBlaster16PnP だったというのもあって、そこそこいい感じの 音質です。

ということで、あとは大キャプターキャプチャ(←お約束)大会 です。 さしあたっては CD の出そうにないゲーム 戦国TURB (音楽が秀逸!)と だん商の曲を録音。 永久ループ系な曲は2ループ半収録(フェードアウト含む)が基本ですね? かつてファミコンや VGM(これも死語だな)をテープに録音しまくった マニヤな方々ならわかってくださるかと思います。 なんかこーいう作業は久しぶりで燃えてしまいました^^;

# 真のマニヤなら本体を Opt.Out 改造して取り込みでしょうか^^;


1999/03/02

月2回刊?

最近は月2回のペースで更新してますな。 一時期の月刊(?)少年ガンガンみたいです。 だから何だ、と言われると困ってしまうのですが^^;

ガンガンと言えばエニックスですが、 エニックスは漫画家に高い負荷をかけるすぎるように思います。 大丈夫なんでしょうかね。 才能が枯渇しない程度にしておいたほうがいいと 思うのですけど。

残業〜

先月は久しぶりに残業100h 以上行きました。 体壊してから、あまり働き過ぎないようにしてたのですが…。 んでも 40h くらいは差し引かれてしまいます。 残業代つかないのにやらないといけない、という状態では 社員の groove level(ぉ 下がりまくり ということが 容易に想像できると思うのですが。 まー金がないというのもわからんでもないですが、 困ったものです :-p

そんなわけで最近は睡眠時間が 3h/day だったりするのですが なんか妙に体の調子がいいような気が…。なんか体が軽いです。 いや物理的にも軽くなってますけど^^;

最近食っているものとか、色々

体調がいいのは、以前は帰宅(23〜24時くらい)してから 夕飯(というか夜食)を取っていたのを 20時ごろに取るようにした、というのがむしろ主な要因かも。 食べているものも「五目ひじき」とか「きんぴら」とか 「キタアカリ(って何さー?)ポテトサラダ」とかそういうものばかりなので、 重くなる要素はあまりなさそう。 これはこれで体によくなさそうという気がするけど、 毒ではないだろうという感じですにょ。

自転車通勤なのですが、低速からの加速が以前とは目に見えて違います。 人生で最高に太ってる ((c)立花晶)という体重よりも 8kg くらい軽いから、あたりまえといえばそうなのですが。 なんか、会社までのタイムが 3分くらい縮まってることがわかったりして いいことずくめです。

ただ、年齢的なものも考えると、 これからは力が落ちるばかりだろうというのがちょっと悲しいですな。 あと、この体調のよさが「燃え尽きる前の蝋燭」という可能性も 無いわけではないので油断なりません^^;

1周年過ぎ?

「日々の雑記帳のようなもの」も始めてから 1年が過ぎています。 去年の分をちょっと覗いてみると… なんかあまり変わってませんねぇ; infotrans も落ちてるし^^;

# あいねっとHighway Internet の下位に移動した模様です.
# まあ当然ですね :-)



Copyright © 1999 by Gom. All rights reserved.