2007-11-09 [長年日記]
_ 3%定期キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!!
一昨年ぐらいに郵便局で作った定期預金があるのだが、窓口の人に「利率が低杉なので作り直すなりしたほうがよくね?」という話を聞く。暫く見てなかったが今年ぐらいから少しずつ利率が上がってきてたのですな。
せっかくだからそれならもっと利率のいい銀行で定期作ったほうがいいのでは? ということで、解約即他行へ送金してしまいゆうちょ銀行涙目www*1
高金利スレなどでいろいろ調べたところ、シティバンク銀行の新規店舗で新規口座開設者限定3ヶ月定期が3%(税引2.4%)と異常に高金利。1000万預ければ3ヶ月で10,000,000×0.024÷365×90≒59,178ですか。そんなに持ってないけどなw
そんなわけでイイ金利に弱い僕は誘われるままホイホイと口座を開設してきちゃったのでした。シティと言えば今サブプライム問題とかでホットですが3ヶ月で1000万以内だから大丈夫かな? 「よかったのかホイホイ預金して。俺は日本人の預金だってかまわないで食っちまう銀行なんだぜ。ところでこの損失を見てくれ。こいつをどう思う?」「すごく… 大きいです…。」という展開にならないことを祈るしか。
*1 もちろん手数料はしっかり取られる訳だが。
2007-11-10 [長年日記]
_ [Event] 東京モーターショー2007
行ってきました。モーターショーに行くのは初めてなのでwktkですよ。某氏の Alfa 159 Selespeed に同乗させてもらうのも楽しみだったりするのですがw
なんとなくついカッとなって MEGANE。色々あってデジカメを用意できずやむなく洋ぽんでの撮影となった訳だが、やはりこういうイベントでの撮影には専用機を用意しないとダメだと感じました。画質的な話ももちろんあるけど、なんといっても電池切れで電話が使えなくなってしまうのが致命的w 頑張って撮影したけど、トヨタから見始めてマツダの辺りで力尽きてしまいました…。
TOYOTA TF107。斜めって設置されている構図がなんとなくエロゲ的 などと考えてしまう俺は病んでいるのだな。
2007-11-24 [長年日記]
_ 車で幕張メッセ
幕張メッセでイベントがあるのでちょっとドライブも兼ねて車で出かけてみる。ナビの調子が悪く全然案内してくれなかった割には首都高も間違えず行けました。こっちの方にはそうそう来られないけど、都内から出てしまえばなかなか快適ですな。
先日のモーターショーで、幕張メッセ最寄の湾岸習志野 IC より前の IC で下ろされて一般道の渋滞に巻き込まれるというトラップがあったのですが、今回は回避。ここはいつも混雑しているのかな?
_ [Event] 電撃15年祭@幕張メッセ
もう昼なのに一般待機列が長杉。これはもうだめかもわからんね。
混対無能杉ワロタwww 訓練度が全然なってない感じ。…結局完売というか完敗orz ここまでダメとは普通思わないからなあ。色々と甘かった。
ぼうずで帰るのも何なので適当に撮影。まったく情報を持たずに来たのだが、ねんどろいど初音ミクにはかなりびっくり。なかなかの出来で両方買ってしまいそうだなー。ディスプレイの所では「みくみくにしてあげる♪」がずっと流れていました。残念ながらネギは無しw
色々なアングルから撮影。フラッシュを炊けばよかったとちょっと後悔するも、例によって洋ぽんでの撮影なのでそんな電池を消費することができるはずはないでした。下からの写真で何か見えてしまっているような気がするが多分気のせいだw
等身大ダンボーとリボルテックダンボーの箱。外箱も凝っているな。一つ欲しいw
_ [Event][世界樹の迷宮] Games Japan Festa 2007 in MAKUHARI
せっかくだから併設のイベントに行ってみる。お目当てはもちろん「世界樹の迷宮II」ですよ。
タイトルでポリゴンのガンナーさんがほえほえ歩いていて変な方面に期待が高まりつつプレイしてみるも、制限時間10分間ではたいしたことはできずに終了。最初に例のごとくマップを完成させるクエストがあるのですが、試遊台の DS Lite のタッチパネルがかなりへたっていたせいか、地図を書こうとしても線が上手く引けなかったり隣のアイコンをピックしてしまったりと、ちょっとストレスのたまるプレイでした。
戦闘については攻撃ミスがやたら多かったのがちょっと気になったけど、キャラクターレベルが低いせいかな? 新テクニックはガンナーの雷属性攻撃(名前忘れた)しか試せませんでした。TP を切らすと弱体化してしまうので、前作では居るだけで強かったレンジャーとのバランスが難しそう。ドクトルマグスの巫力とやらを試したかったけど、CUSTOM を失敗してしまって只の回復役になってしまいました。メディックとうまく分業できればいいのですが。
今回のバージョンで戦闘やマッピング機能もそこそこ動いていたので、あとはデバッグと調整か? 前作は序盤が厳しくて中盤からエンディングIまで楽だったけど、今作ではどうなるのか。デモではイマイチ本気で殺しに来てる感じはしなかった*1ので、ちょっとだけ初心者に優しい方向に振っているのかも。
知らないうちに公式サイトや開発日誌やらができているみたいで。そろそろウェブ上の情報や雑誌等もチェックしないとだめかな?
*1 本当に殺しちゃったらデモにならないというのもあるのだろうが。