トップ 最新 追記

Gom 雑記帳

1970|01|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2008|01|02|03|06|08|12|
2009|01|02|03|04|11|12|
2010|01|02|03|08|12|
2012|01|

2007-04-05 [長年日記]

_ [GAME][NDS][世界樹の迷宮] 世界樹の迷宮×NintendoINSIDEトラックバックキャンペーン 結果発表

キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!!

いやまさか締め切り間際にサクッと書いた記事で当選するとは思わなかった。100/3356 だから結構な難易度だが D100 で考えると 3 以下だから運良くクリティカルが出たという感じか。世界樹で言うなら博識Lv10x5で頑張って全然出ないのに博識0で出ちゃったという感じか。多分に運が味方したように思えるのだが、勝因を挙げるとするなら以下のあたりか。

  • 「世界樹」のために DS Lite を購入して地道にゲームやるようになった点 ← 昔のゲーマーを呼び戻そうという、このソフトの目的のひとつを満たしている
  • 石化した奴はころしてから復活技ナツカシス ←「こんなエピソードが有った」募集要項を満たしている
  • ボコボコにしてやんよ墓AAがウケた? hage スレからのパクリですが…
  • サントラの希望に言及

せっかく来てもしょんぼりなテキストだけでガッカリというのでは申し訳ないので、早急におみゃーげを用意しなければなりませんな…。大したものは用意できないけどしばし待て。

_ [NSF][世界樹の迷宮] 世界樹の迷宮 OPのようなもの改

というわけで、某スレ用に作成したものをちょっと改造してでっちあげました。NSF データなので適当なプレイヤーをご用意ください。推奨は NSFPlugです。

…古くて新しいものを作ろうとしている人たちに対してなんと失礼なデータなんだw ちゃんとアレンジ能力のある人たちには勝てないのでこういう一発芸で対抗するしかないわけでまあ許して欲しい。

ちなみに元データは MDX を逆コンしたものをベースに作成しました。本当は俺の知る限り耳コピでは最強の SCM 版アーカイブがあればソース付なのでベストだったんだけど、今起動しているマシンに無かったので仕方なく逆コンしたのでした。

ちなみにこれは初めて作成した NSF データだったりします。mck (というか ppmck なのですが)にまだ慣れてないので、ノイズ周りがイマイチ似ていません。

続きます


2007-04-15 [長年日記]

_ [moblog] 801会議室にてサイコロを振る

[801会議室]

画像の説明

画像の説明

今回は何かが起こる!?

…正気度がかなり減ったが後ろは守られた模様w まあ生きのこることはできたので、それでよしとするべきか。

_ [NDS][世界樹の迷宮] 世界樹の迷宮 特製ミニコミ誌『SQ-CN : Concepts + Notes』到着

[『SQ-CN : Concepts + Notes』SN:00032]

家に帰ったらキテタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!! 写真はシリアルナンバーで、印刷用語で言うところの表3の右下に打刻されています。うちは32番なので00032ですね。

酔ってるのでまだ軽くパラパラめくってみただけだけど、これは世界樹プレイヤーには鼻血ものですな。造り的には\400〜600ぐらいの同人誌だけど、内容がただ事ではないです。レア度も考慮すると中古同人誌ショップとかだったらショーケースの中に飾られてxxマソコースという感じですなw

難しいとは思うけど、できれば完全予約限定とかで配布してほしいなあ。これが100人ちょいにしか行き渡らないのは本当にもったいないです。PDF データで配布するとか。無理か…。

…さっき見てみたら本スレでうp神降臨! 欲しい人は急げ!

そんなわけで、当選記念用データ(また NSF です)をある程度作成してあるので、明日当たりに完成&うp予定です。よろしければまたどうぞ。


2007-04-16 [長年日記]

_ [NSF][世界樹の迷宮] 世界樹の迷宮 OP (N106 version)

というわけで、感謝の意もこめて当選記念データを作成してみました。 とは言ってもスクラッチから曲を起こすのは諸々の事情から不可能なので、前回作成したものをもうちょっとまじめに作ってみる方向でやってみました。 N106 な NSF データなので適当な N106 対応のプレイヤーをご用意ください。 推奨は NSFPlugです。

アトラスで 3D ダンジョンといえばやはり女神転生/女神転生II、女神転生IIなら N106 だろうということで、N106で鳴ってたらこんな感じかな? と妄想しながら作りました。 もうちょっと増子司的アレンジを入れればよかったのかもしれないけど、今の俺には普通の耳コピが精一杯ですorz というかちゃんとコピーできてるかも怪しいのですが…。

N106 は難しいですねえ。ウェーブデータとバッファ周りでなかなか言うことを聞いてくれなくて、ようやくここまでこぎつけたという感じです。 普通の波形メモリ音源のつもりで使おうとしたのがまずかったわけですが、正直かなりはまりました。 制約が Chiptune のキモとはいえ、この環境であそこまでやった女神転生IIは やっぱり すごい ということを思い知らされました。

閑話休題。 OP ですが、うまく合う音色がなかなかなくて難しかったです。エレピとか鐘っぽい音はやっぱり FM 音源が最強ですな。 エフェクト関連は NDS 音源版の原曲を参考にしています。PC-88 源版を聴き慣れた後だと違和感があるかもですが、そこは実機が正しいということで。本当は LFO なども効かせればもうちょっと原曲に近くなったんだろうけど、女神転生II的にはピッチ LFO は無いからあえてそのままにしました。決して手抜きではないw


total:/today:/yesterday:
追記