過去の雑記帳のようなもの(1998/11)


1998/11/30

ーャス(“Dreamcast”の略称(ぉ)

日曜日に「HDD でも買うか」と \30k ほど持って秋葉まで出掛けたのですが、 帰りには何故か オレンジ色の箱 を持ってて…^^;

LAOX ゲーム館の中を徘徊していたのですが、1F に戻ると突然店員が 「Dreamcast 緊急入荷!!」などと宣伝を始めたので、 これも何かの縁… というか せっかくだから という しょーもない理由で購入.(ぉ まあ、ほとんど並ばずに買うことができるというのと、 LAOX は秋葉原電気祭りの参加店だというのもありますが…。 あと、ちょうど運良く購入可能なお金を持っていたというのもあります。 これは、もはや宿命でしょうか??(お

で、家に帰ってきて真っ先に遊んだのは、beat mania の APPEND DISC.(ぉ つーか、本体しか買ってこなかったので何もできない状態だったりします。 ネットにはアクセスできるみたいだけど、面倒くさくてまだやってません^^;


1998/11/23

コミティア

実は行くのは初めてだったりします。 最初あまり行く気はなかったのですが、 「三原順原画展」があると聞いていたし 「まるちーず」のねこみみカレンダー予約受付とかもあるし 行かなければいけないような気がしたので、 急遽行くことにしたのです。

なんつーか、大変雰囲気がよろしいですな。 というより、普段行くようなイベンツが殺伐としすぎているという方が適当か。 有明には TGS とコミケでしか来たことがなかったはずだから、 こんなに平和な東館を見るのは恐らく初めてだと思われます^^;

色々展示を見てまわって面白い本も購入できたし、 佐々木亮先生とちょっとだけお話できたし(藤浪先生とはできなかった;)、 「だんじょん商店会」の熱すぎる資料集も見ることが出来たし、 大満足といった感じです。

山名沢湖さんの本棚

山名沢湖作品集「ミズタマ」が非常にいい感じなので購入。 読んでみて気づいたのだけど、 この絵と、全編に流れる何気にキている雰囲気は 以前どこかでみたような…。と、暫く考えて思い出す。

なかよし増刊 なつやすみランドだ!!

なぜそんな情報が脳内キャッシュにあるのかちょっとアレな気がしたが、 気のせいだったようだ。(c)JAngband(ぉ

それはさておき、 コミティア情報誌の「本棚拝見」というコーナー(?)で 「山名沢湖さんの本棚」という記事があったのですが、これがなかなか凄いです。 「少女コレクション序説」、「消費社会の神話と構造」あたりが目を引きますが、 特に「すげこま」、「モテモテ王国」、「巨乳ハンター」が並んでるというのが 素晴らしい^^; 少女まんがも押さえるべきものは揃えてあるようです。 知らないタイトルも結構あったので読んでみなくては…。

全体的に「よくわかってる」というか、 Midway のゲームを見るような頼もしさを感じたのは私だけでしょうか^^; 最近まで山名沢湖さんという作家を知らなかったのですが、 これなら素晴らしい作品を次々と発表してきたというのも うなづけるというものです(←偉そう)。


1998/11/11

嫌くさい痛そうな話(1)

今日は久しぶりの採血でしたが、ちょっと嫌くさいイベンツがありました。

看護婦さんが針を射して血を抜いたまではよかったのですが、 ちょっと血を多く採りすぎたらしく、ぐぐぐぐっ という効果音(本当に音がした。注射器の音かも)と共に 血管に戻されてしまいました…。

わりとよくあることかもしれないし、 まあそんなには痛くなかったからいいのですが(あんまりいくない)。

嫌くさい痛そうな話(2)

採血が終わったあと、看護婦さんたちが雑談していました。

看護婦A「さっきの患者さんのオペ、すごかったのよー
看護婦B「何がすごかったの?
看護婦A「胸(乳房)にしこりができたので、 自分でナイフ使って切り取ったらしく。 それが痛くて救急車でかつぎ込まれたとか…
看護婦B「まあこわい
看護婦A「わたし、医療にたずさわってて初めてよー

…そりゃそんなのはあまりないだろう。つーか、恐すぎ^^;


1998/11/06

HDD

HDD の残量が 20MB を切ってきて、予断を許さない状態です。 さらに、最近はマシンの電源を ON にしても HDD が動かなかったりするので そろそろ新しいのが必要な予感です。

HDD が動かなくなった時は、のび太のママみたいに筐体にチョップをかますと 動くようになるので、どこかケーブルがゆるんでたり接触が悪かったり 埃がかぶってたりしているのかも。


1998/11/05

だん商もえもえ

というわけで、久しぶりにゲームやってます。ここまでやりこんでいるのは 実に PS 版「ビートマニア」以来… って、1ヶ月も経ってないですが^^;、 その前にやってたのが SS 版「レイディアントシルバーガン」だし、RPG 系だと 「グランディア」/「グランディア デジタルミュージアム」以来なので 久しぶりな感じなのです。

「だんじょん商店会」(愛称「だん商」)は期待してたとおりのゲームで 非常にいい感じです。色々あって気が向いたので 「だん商」ページも作ってみました。 てきとーに色々やる予定(あくまで予定^^;)なので、よろしければどーぞ。


1998/11/02

やっぱりそうだったのか(お

goo がクソ遅くて問題になっているそうで。 不具合発生のお詫びとお知らせ が載せられていました。

「完全に復旧する」ってのは、「NT + IIS を捨てて元に戻す」 ということでしょうか? :-) まあ、どーでもいいです。



Copyright © 1998-1999 by Gom. All rights reserved.