過去の雑記帳のようなもの(1998/12)


1998/12/31

宴終了

というわけで冬の宴も終了であります。 色々入手できなかったものもありますが、 まあそこそこ満足といったところでしょうか。 BeOS の同人ソフトとかシステムII解析・改造本なんて コミケでもなければ購入できないだろうし。 ソルスティス完全攻略本を発行する予定だったサークルが 落選してたというのがちと残念ですが。夏に期待ですかね。

今回は他にも「コミケおてつだい☆」というクエストを こなしたらしいです。 クエスト内容は「密偵となり、あるブツを探しだして回収せよ」 というものなのですが… いやー なんにも見つからなかったらどうしようかと思ったですよ。 任務失敗した密偵の最期は、やはり腹切りがベストでしょうか?(ぉ

ちなみに、達成率50%程度ですが一応クエストは成功だったらしいです。たぶん。 ボーナスポイントやアイテムも頂いてしまったので、より一層の忠誠を尽くす …というのはアレだと思われますので、弛まぬ修練に励むということで かえさせていただくということにします。ええ。

# なんだかわけわかんないですが、おれもわからんので問題なし.(お
# なんつーか、ミーハーなナニが全開という感じで微笑ましいですネ :-)

BeOS Ready!

先日はインストールできなかった BeOS ですが、 どうやら CD-R(CW-7502B) が悪さをしていたらしいです。 取り外したらあっさりとインストールできました。 でもやはりビデオカードが対応していないので、 モノクロ VGA な画面でしか表示できなかったりします。

とりあえず対応していることが判っている ViRGE/DX を購入してきたので、 正月にでも試しに挿して動かしてみようかと思ってます。 ゲイツ窓の画面が狭くなってしまうので、常用はしないかもしれませんが…。 まあ \3k ちょっとなので、冗談で買ったとかチェック用に取っておくとか思えば 問題ないでしょう。

大晦日〜

それでは、ここを見て下さっている数少ない皆さん。 よいお年を…。


1998/12/24

加齢

またひとつ歳をとってしまった…。 まあ今年は、良くも悪くもなんにも(せっぱ詰まった仕事とか)ないので、 よしとしますか…。


1998/12/22

「合い言葉は Be!」というのは止めといた方がいいんじゃないの?(cv.カツオ)

BeOS R4 を購入しました。 どこでも 税抜13,800円(一部例外あり)のようですが、 地図だとポイントがつくので(カードを持っているなら)ちょっとだけ得かも。

さっそくインストールを敢行するも、PR3 で対応していたうちのビデオカードが R4 では対応機器から外れたということが判明し、途中で断念。 うかつでした。 でも、safe boot(Windows95 でいうところの Safe Mode みたいなもの)も できなかったから、 他に問題があるのかも。

何にせよ、 そろそろうちのビデオカードも古くなってきたし、せっかくだから この機会に新しいビデオカードでも買おうかと思っています。

比類無き NT4SP4

NT4SP4 が先日出ましたが、早速 システム DLL の不正な再配置が発生し起動不可になる という致命的なトラブルが出ているそうで…。 さすが MS、一味違います^^;


1998/12/15

ACCESSKEY 設定

ACCESSKEY を設定してみました。とりあえず設定してみたキーは次の通り:

'N', 'P', 'U', 'T' は、それぞれ "Next", "Previous", "Up", "Top" に対応していると考えればわかりやすいのではないかと思います。 気付いた方もいるかもしれませんが、 Lynx で使用できる「ツールバー」とほぼ同じような感じにしてみました。

カウンター修正

いきなりリセットされてしまったカウンターに、 適当なソレっぽい値を加えてみました。 いつもカウンターを表示させているわけではないので、 正確な数値が判らないのですよ^^;

リセットされる直前の数値を覚えているという方がいましたら 是非メールなどで教えて下さるよう お願いします。


1998/12/14

目牙熱子(だっけ? 忘れた)

眼鏡屋さんから物理ダイレクトメールが届いたのですが、 裏側に「めがね祭り」とか書かれているのをみて 「めがねをかけた大量のもえもえなお嬢さん方が浴衣を着て(以下略)」 とかいう祭りだといいなあ、とか一瞬でも考えてしまう私は 終わっていますか?(お

メガネっ娘と言えば、 www.meganekko.org というドメインがあるのを最近知ってちょっとびっくり。 japan.sukisuki.meganekko というニュースグループがあるのは知っていた (というか購読していた)のですが…。


1998/12/07

どきどき☆家屋検査(お

家屋の定期点検があるらしいので、 とりあえずその辺に積んである書籍を隠蔽する。 さくさくと片づけていて、さくら抱き枕を 格納する領域がないことに気付く。

新しく建てた家には「押入れ」というものが物理的に存在しないため、 隠蔽するために格納する場所はなかったのです (というか仮にあったとしても、検査するならそういう場所もするであろう) 。 面倒くさかった都合で時間がなかったので、 そのまま「あとは野となれ海となれ」(ん?)などと言いながら 出掛けてしまいました。

後で家人にどうなったか聞いたところ、次のような回答がありました:

「圧倒的な荷物量の方が目立ってた(さくら枕は誤差の範囲内だったらしい)」

う〜む…^^;



Copyright © 1998-1999 by Gom. All rights reserved.