2004-12-01 [長年日記]
_ [Comp] メモリ故障とディスク障害から復帰
メモリ故障に端を発するディスク障害で200GBほどデータを失い、ここしばらく激しくやる気を失っていました。消えたのはほとんどがキャプチャした動画データで、幸いにも消失したら死んだり狂ったりしたくなるような重要なデータ(どんなだ)には被害が及ばなかったのですが、それでもそれなりに時間をかけてエンコしたデータがばっさりとなくなってしまったのはかなり意気消沈です。個人的に作ろうと思っていた「料理少年Kタロー」全話DVD化計画が頓挫することとなってしまったのが一番痛い…。
まあ消えてしまったものは仕方がないし、PSO BB EPISODE IV Closed β trialも始まるので、意を決して環境を再構築しました。
壊れる前の環境がやや特殊*1だったのですが、今回は標準的かつ余裕を持った設定にしINT線にも考慮した構成としたので、それなりに安定したマシンになったのではないかと勝手に思ってるところ。メモリが半分(1GB→512MB)になってしまったのがちょっと痛いけど、不要なサービスや常駐物は極力切っているから大丈夫かな。とりあえずしばらくはこの構成で行ってみよう。
*1 OSのドライブが1GBしかなかったり%SystemRoot%がJ:\WINNTだったりOSインストール後にマザーボードのBIOSがAPICに対応したり。
な、何故システムが "J" ? しかも1GB?<br>有り得ねぇ....<br><br>俺もやっぱサーバはRAIDにしとこうかな....
もともとWIN98が入ってたところにデュアルブートできるように突っ込んだから…。<br>レジストリを書き換えたりとかで無駄に苦労した覚えがあります。
Kタロー・・・痛いなぁ。
「浪花少年探偵団」とセットでDVDにならないかと思ってるのですが、なかなか難しいようです。また再放送しないかなあ。