トップ «前の日記(2007-04-15) 最新 次の日記(2007-05-05)» 編集

Gom 雑記帳

1970|01|
2004|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2008|01|02|03|06|08|12|
2009|01|02|03|04|11|12|
2010|01|02|03|08|12|
2012|01|

2007-04-16 [長年日記]

_ [NSF][世界樹の迷宮] 世界樹の迷宮 OP (N106 version)

というわけで、感謝の意もこめて当選記念データを作成してみました。 とは言ってもスクラッチから曲を起こすのは諸々の事情から不可能なので、前回作成したものをもうちょっとまじめに作ってみる方向でやってみました。 N106 な NSF データなので適当な N106 対応のプレイヤーをご用意ください。 推奨は NSFPlugです。

アトラスで 3D ダンジョンといえばやはり女神転生/女神転生II、女神転生IIなら N106 だろうということで、N106で鳴ってたらこんな感じかな? と妄想しながら作りました。 もうちょっと増子司的アレンジを入れればよかったのかもしれないけど、今の俺には普通の耳コピが精一杯ですorz というかちゃんとコピーできてるかも怪しいのですが…。

N106 は難しいですねえ。ウェーブデータとバッファ周りでなかなか言うことを聞いてくれなくて、ようやくここまでこぎつけたという感じです。 普通の波形メモリ音源のつもりで使おうとしたのがまずかったわけですが、正直かなりはまりました。 制約が Chiptune のキモとはいえ、この環境であそこまでやった女神転生IIは やっぱり すごい ということを思い知らされました。

閑話休題。 OP ですが、うまく合う音色がなかなかなくて難しかったです。エレピとか鐘っぽい音はやっぱり FM 音源が最強ですな。 エフェクト関連は NDS 音源版の原曲を参考にしています。PC-88 源版を聴き慣れた後だと違和感があるかもですが、そこは実機が正しいということで。本当は LFO なども効かせればもうちょっと原曲に近くなったんだろうけど、女神転生II的にはピッチ LFO は無いからあえてそのままにしました。決して手抜きではないw

本日のPingbacks(全0件)

total:/today:/yesterday:
編集