過去の雑記帳のようなもの(1999/06)

Kanon ネタ激烈増加状態につき要注意(ネタバレはしていないと思うです)。 ていうか、普通やってるよな?


1999/06/30

なぞのプロテクト?

Kanon の素晴らしすぎる楽曲を常時簡便に鑑賞すべく、 MPEG 1.0 layer 3 エンコードを試みる。 …が、サッパリな音でしか鳴らない。 160Kbps でエンコードしても全然納得いきません。 全体的に、フリーソフトとして出回っているエンコーダが苦手とするっぽい曲 及びノイズの乗るのが許されない曲が多いという感じですか。 特に、「約束」などのオルゴール系な曲が 元データと比較してノイズ乗りまくりです。 エンディングテーマみたいな曲なら気にならないのですけどね。 商用の高級・高音質なエンコーダだとどうなんでしょう。知りませんけど。 まあここは素直に CD-R に焼いて鑑賞するのがよさげです。 ゲームディスクをそのまま観賞用に使用するのがベストですけどね。 普通の人なら限定版と通常版とで2個以上購入してるはずですし、 まったく問題ありませんね?

以前、BGM を CD-DA で鳴らしているゲームにパッチをあてて、代わりに MPEG 1.0 layer 3 なデータを鳴らすツールがあった (今でもあるのか?)けど、 このゲームは それに対してほんのちょっとだけプロテクト的効果があるかもしれませんな。 というか、このゲームの BGM は CD-DA で極力ノイズレスな環境でやらなきゃ ダメでしょう。 プレイしてて大損こきまくりなこと必至なり。

コンシューマ機への移植が(あるとするならば) ちょっと大変かもしれませんね。 このゲームは画面エフェクトを多用していることもあって、 グラフィックデータが多めなのですが、 そのへんも含めてどうするのかなと思ってます。 ADX とか CD-XA にするのかなあ。知らんけど。 そのあたりがクリアされれば同人でもなんとかなりそうな気がするけど… ネットやろうぜとか B4SS とか。 どうかな? いや、どうかと言われても。


1999/06/27

サンシャインクリエイション&デジキャラフェスティバル2

昼頃、へろへろと池袋へ出かける。コンディション悪し。

会場に到着して、まずはクリエイションの方をへろへろと見てまわる。 が、欲しいものはサッパリみつからない (夏こみ前だとか、時間的に遅かったというのもあるけど)。 仕方がないので酸欠集で持っていない本を購入して デジキャラフェスティバルの方へ移動。

同様にへろへろと見てまわるも、やはり欲しいものはサッパリみつからない状態。 岩垂徳行さんの サイン会が開かれるというのを事前に知っていたので、 せっかくだから CD を購入して(整理券配布条件)サインをしていただき、 熱い握手をかわす。 これでとりあえず来た甲斐はあったという感じですか。

もう一回りしていると、○ゲ屋で CD 1枚500円大処分状態なのを発見。 「麻雀クエスト」から「ソニックアドベンチャー」まで、 思わぬタイトルもあったりしてかなりもえもえ。 9枚ほど買い込んでしまいました。 なんか CD を買いに来ただけという感もしないではないが、十分元が取れたので まあよかろう。 処分 CD の中に「ときメモ」の CD が鬼のようにあって 笑えるというか哀れというか、 なんか夢のあとという感じでした。 まるで、消えゆく夢のかけらのように…。

なぞのイベント?

池袋で、 某 UEP さんらしき人(ウエップシステムではない) を見かけたような気が…? そういえば、ときパ5でも見かけたような気が。 ていうか、イベントごとに見かけているような気がする^^;; つーか、みかけたら声かけれって感じですな>オレ すまんです。

たい焼き屋発見!

Kanon 発売以来懸案となっていた たい焼きの安定供給についてですが、 地元でたい焼き屋がオープンしたことが判明し、これにより 高くなっている「たい焼き需要」をなんとか解消できるかもしれません。 暫くシャッターが閉まりっぱなしな状態の店だったので 何になるのかと思っていたのですが、 いきなりたい焼き屋になっているとは なんというかタイミングよすぎ。

ちょっと店先を見ただけなのですが、なんか「お好みたい焼き」とかいう なんとなく危険なかほりの漂う文字列が目に入ってしまい、かなり気になってます。 具もいくつか選べるみたいなので、今度試してみようかと思ってます。 続報にこうご期待!!

あと、某F市駅近くにもたい焼き屋を発見しました。 旧C実屋北口(?)の向かい側付近と言えば、地元er ならわかるかな。 こちらも今度試してみようかと思ってます。


1999/06/26

なぞのミーティング

1999/5/08 に続き、TRPG。 どういうわけか“肉ドレイ”の“隷”の字について熱い論議がかわされる。 そして話題は 青ひげ男爵 『汁奴隷 ジル・ド・レイ』 へと発展(困)。

NPC にメガネっ娘でヲターな娘(同人誌も作ってるらしい/胸が薄いかどうかは不明(お) が出てくるが、 残念ながら関西弁な商人系ではなかったようだ。 「こみっくパーティー」やるべし!!

昼食は牛丼とアイスクリームを調達。 なぜか惣菜のひじきも購入したが、和食は嫌いじゃないので問題なし。 が、コンビニ(ロ○○ン)の店員がスプーンを入れ忘れ、 箸でアイスを喰うハメに。うぐぅ…。

で、TRPG の方は、何故かリーダーな私の謎な行動により話が思わぬ展開を。 はたしてこれは真のエンディングなのかバッドエンドなのか。 お約束も嫌いじゃないが、たまにはこんなのも…。 とはいえ、 当日は 4:30起きで大変へろへろだったのもあるけど、 なんかアレでスマンという気も。

呑み〜

6/11 に続き、呑み。 7年ぶりに再会していた方々。凍った刻を、溶かすように…。 CGがまた1枚埋まったような気がしたけど、 そのとき私は眠くて寝てました(お

あんまり眠い(翌日のこともある)ので2次会以降はパスすることに。 明日が明日でなければ、2次会へ行けたのに…。 でも、同じような明日はこれからもあると思いますけど、 明日と同じ日はもう来ないんですよ。

今日という日もまた、思い出の中に還っていく…。


1999/06/25

探し物はナニですか?

探し物があったので、定時に速攻でタイムカードへ打刻した後、都内某所へ。 手がかりのない探し物(?)を求めて宛もなくさまよう。 まだ明るいうちから探していたのだが、歩き疲れてくたくたになったときには 夜のとばりが降りきっていた。

「探し物、見つからないよ…」
力なく、揺れる…。

「ところで、何を探してるんだ?」
「秘密」
「……?」
「秘密」
「しまった、気になるぞ」
「秘密」
不敵な笑みを浮かべて、自分の家に帰る。

ちなみに、探し物とはたい焼き屋のことではありません。 ついでに探してはいましたが。残念ながらこちらも見つかりませんでした…。


1999/06/24

まだ Kanon 的生活な日々

発売から 3週間が経ち、また Key の二次創作物に対する見解が発表されたこともあって、 ゲームをプレイしたり感想を発表したりすることから二次創作系へシフトしつつある 今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか(長い)。 本編をクリアした方なら、既に夏は決まったという感じなのでしょうが、 私はサークル参加じゃないですからねぇ…。 でも実際、何か作ってみようという気にさせる作品だと思います。 大変低確率ですが、気が向いたら何か作るかも?

なんにもしてないけど、 相変わらず Kanon 及び Kanon 的生活。CG は、やっと 100%まで埋まりました。 見てない文章はまだまだありそう。 毎日アイスクリーム(明JエッSル スーパーCップ バニラ) を昼休みに喰ってましたが、心身金銭いずれもツラいっぽいので 今週いっぱいで止めるかもしれず。 黄色いカッターも購入すべきですかにゃー?(何故)

最近のキーワード

なかなか可愛らしくていい感じのキーワードですな(そうか?)。 健全系サイトの面目躍如というところでしょうか。

と言ってるそばからこのようなキーワードで検索されてるし…(いいけど)。 修羅場モードでないとアイテムを使用できないということがわかったのは、 ゲームをアンインストールした後でした。 だいたい、由宇や千沙狙いだと修羅場モードなんか使わんしなぁ。 現在は、Leaf から修正ディスクが送付されてくるのを待ってる状態です。

何を期待されていたかよくわかりませんが、当サイトには大した物は無いのです。 うぐぅ。 このところ「東雲萌黄」でよく検索されるのですが、 実はご本人によるアクセスであるような気がする… などと、勘違いしてみるテスト^^; マルチコピー本は、夏にオフセットの本へ収録されるのを期待しましょう。


1999/06/21

Kanon 的生活な日々

毎日昼休みにアイスクリームを喰っているせいで 最近腰回りが気になってきた(夜中にジョギングはしませんけど)今日この頃、 みなさんいかがお過ごしでしょうか。

相変わらず Kanon 及び Kanon 的生活。CG は 96%まで埋まりました。 毎日アイスクリーム(M治Eッセル Sーパーカップ バニラ) を昼休みに喰ってます。 レジのおばちゃんにプラスチックのスプーンを渡されて萎えないように、 あらかじめ木のスプーンを調達して万事ぬかりなし。うむ。

惜しむらくは、たい焼きと肉まんの調達が極めて困難であることか。 あと、E-LOGIN の 5月号も。何故か購入しておらず大後悔時代という感じ。 …抜かりありまくりなことが露呈。うぐぅ…。

最近のキーワード

kim さんのページは 1998年4月ごろ消滅してしまいました。 どうしちゃったのでしょう…。 KTX マクロコンパイラ“KMC”の最新版は以前なら zob で入手できたはずですが、 今はどうなのでしょう。 まだ存続しているのでしょうか? >zob

CN/CM/CE ですな。CE はソース付きなので自分で改造するとか。 C++ だったら何か改造したかもしれないけど、 残念ながら Delphi ではちょっと手が出せません。

む、何奴? 矩形波BBS は、最近奇跡の復活を遂げた模様です (電話番号が変わったので注意)。 あ、でも 「起きないから奇跡というので、起きたことは奇跡ではない」 のでしょうか?


1999/06/20

ときパ5

というわけで、本来予定には入っていなかった「ときパ5」に行って来ました。 朝から行く気合いがあるはずもなく、へろへろと昼頃から出動。 休みの日は半分ぐらい寝て過ごすかぼーっとしている (まあ実際ぼーっとしていることはないけど)のが原因ですな。

会場内の惨事というかアレな状態は 参加サークルやその他情勢などから何となく予想していた事態ではあったが、 現地到着してみて改めて思い知り。空調が圧倒的なキャパシティ不足で… ていうか、 頼むから風呂入ってきて下さい(;)

コピー誌の販売で、数秒間で数十人の列が出来て速攻で売り切れるのを見たよ…。

気を取り直して徘徊。 ふと、 樋上いたるさんのサークルの行列を見つつ POKOPEN のマルチコピー誌を購入するという謎な行動を思いつく。 文化会館外の端から端まで列ができているのを見てちょっと満足(?)するも、 コピー誌が昼頃まで残っているはずもなく、計画は断念。 そういえば、西又葵さんが 「同人誌屋で高値がついててムカツクのでたくさん刷っていく」 というようなことを書かれていたのを思い出しましたが、 マジで大量にありました。 14時頃(列が解消したあたり)でもまだあったみたいだし。それでも 15時すぎには無くなっていたようですが(撤収準備してただけかも)。

ゆうめい作家さんの色紙(アンケートの回答者に抽選で当たる)が 本部横のガラスに展示されてあり、 その中に mitaonsya さんによるとてつもない出来の色紙を肉眼で確認。 マジでシャレになってません^^;; アンケート用紙殺到で当選確率激減の予感。 筆記用具を忘れたので出しませんでしたけど。 まあ出したとしても当選確率はほぼ 0 に近いでしょう。 起きないから、奇跡って言うんですよ。

とまあ色々ありましたが、 結局あまり収穫は無かったのでありました。 などといいつつも、なにげに財布から万札が1枚消えていたりして ダメっぷりを露呈。あぅーっ。


1999/06/18

ときパ

カタログを購入してきたのですが… これ、参加サークルの質・量ともにかなりマズいっぽいのですが 大丈夫なんでしょうか^^;

ファンシア購入

そのスヂで話題の「ファンシア」をサンヲーで購入。 テレカ・ポスター付きでした。

どのぐらい空き HDD が必要なのか見てみたら 650MB とか書いてあって、 かなりガッカリ。 ソレ系のソフトは 2本以上同時進行させてはいけないというこのなのでしょおか? 何にせよ Kanon が終わってないのでそれまでは封印モードですな。

けろぴー

Kanon まだやってます。全部終わらせるには来週までかかりそうな予感。

一応ネタバレにならない程度に感想? を書いておくと… このタイミングで この台詞・この音楽・この絵を出してくるとは実に卑怯極まりない というかもーダメって感じで、あっさりと墜とされてしまいました。

各キャラ通しで2回以上、できればメッセージ早送りナシで やってみてほしいですね。つーか、今すぐやれ直ちにやれって感じですか。 発売日前日閉店前から並んで購入するだけの価値があるかと問われれば 「はちみつクマさん(つまり“Yes”)」と答えるでしょう。

るろうにと書きかけてやめる(手遅れ

今日は赤坂の方で健康診断してきました。終了後は直帰してもおっけー(多分) という大変素晴らしい日でもあります。 赤坂ということで、新宿から丸ノ内線で行くことに決定。

いつも思うのですが(といっても普段地下鉄に乗る機会はほとんど無いけど)、 地下鉄構内に漂うあの匂いの素って何なんでしょうか? それ以上に、発車時にデチューン + LFO のかかったプチノイズ対策完璧な 矩形波の音が流れるというのは、よく考えたらかなりマニアックな気が。 PSG マニヤは朝の通勤時からモレモレですか?

さて検診の結果ですが、体重が思ったよりありました (去年よりはだいぶ少ないけど)。 最近カップアイスを昼休みに食べているせいだと思われます。 まだ帰りにイチゴサンデーを食ったりするレベルまで墜ちてないので平気っす (ってそういう問題では…^^;)。 他はまあぼちぼちってとこですか。


1999/06/16

あぅーっ…

会社から帰ってきて 28時頃まで Kanon やって風呂入って3時間寝て「朝〜、朝だよ〜」(以下略 という生活は、人として終わってますか?(お

最近クソ暑いけど、それでも明け方になるとそれなりに涼しいし 雰囲気的にゲームと合ってていい感じです。ええ。


1999/06/13

サーチエンジン登録状況とかいろいろ

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。 当サイトも一通りのサーチエンジンからの ロボットが訪れるようになりました。 すなわち 各種サーチエンジンから検索することができるようになったということでして、 身の引き締まる思いでありますです。

SSI, CGI の使用できる さくらインターネットに移転してから、 アクセス者の HTTP_REFERER(ユーザエージェントが直前に参照していた URL)を 取得できるようになりました。 これにより、どこから当サイトへリンクされているかが わかったりするわけですが、 それ以上に 「サーチエンジンからジャンプしてきた場合、検索キーワードがわかる」 という点が大きいと考えます。 つまり、「今日の goo」のようなことができるようになったということです。

というわけで、 愉快(?)なキーワードを取り上げる 「最近のキーワード」というものを 今後不定期的に掲載していきたいと思います。 こうご期待!!

最近のキーワード

あなたのいうところの SCM と我々が想像することろの SCM は、 おそらく別のモノなのでしょうね。 申し訳なく思います、などという気は毛頭ありませんが。

どうでもよいが区切り文字が“全角スペース”というのは どうかと思うのだがどうか?


1999/06/11

えいえんはあるか?(not 全日の某レスラー)

1999/05/08に続き、呑み。

7年ぶりに再会する方々。変わらない…。 とても懐かしい話をしているうちに、徐々に昔の記憶が鮮明に。 7年前に止まった時が動き出す…。

それはいいのだが、 なんとなく CG 達成率が上昇していく錯覚にとらわれる私は 終わっていますか?(お

体壊し系

今回の呑みで、某所で講師をやっている先輩が 今年の健康診断で 肝臓 + 血圧 + 中性脂肪 + 尿酸値 に異常がみられたとのこと。 そんなわけで、アテにならない生兵法的アドバイスなんかを 調子こいて書いちゃおうかな。

ん〜ここかなぁ?(お

「血中尿酸濃度が85だった」と言ってましたが、 これはちょっとありえない値なので おそらく 8.5[mg/dl] の読み間違いではないかと思われます。 1999/05/17 にもちょっと書きましたが、血清中に溶けることのできる尿酸の限界は 7.0 だそうで、それを越えると結晶が体内組織に沈着し、 やがて炎症(痛風発作)を引き起こすというわけですな。

で、とりあえず対策としては、以下のようなものが考えられでしょう。

  1. 高プリン食・アルコールの制限
  2. 水をたくさん飲む
  3. ストレスを溜めない

プリン体の多い食物は、魚貝類・臓物・ビールあたりでしょうか。 エビやレバーは特にマズそう。ただし、 魚貝類でも数の子のようにプリン体の少な目なものもあるので 調べてみるといいと思います。 あと、夜遅くに食事をとったり酒を呑んだりするのは 止めといたほうがよさそう。 要するに「(食)生活習慣をただせ」ということでしょうな。

尿酸は尿に溶けやすいので、 水分を多く摂取して尿量を増やすことにより尿酸を体外に排泄するようにします。 講師という仕事は尿道結石になりやすい (と『せんせいのお時間』に書いてあった^^;)ので、結石になるのを防ぐ意味でも 水分をとったほうがいいでしょう。 ただ、薬を飲んでいる場合は、カフェイン飲料を多量摂取しない方が いいかもしれません。


1999/06/10

うぐぅ…

ゲーム(Kanon)やりまくり状態なり。 日常生活に支障が…(;

漢は(姐も)黙って波形メモリ(4)

もしかしてバブルシステム(GX-400)も、 符号なし 8bit 波形メモリ音源なのでしょうか? 自分にはエミュレータを作るほどの知識が無いので 何とも言えないのですが (1998/06/22に関連記事あり)。

そういやうちにある TwinBee と GRADIUS、修理どうしよう…^^;


1999/06/07

雑記フォーマットをちょっと変更

いわゆる日記系でよく使われる「自分自身へのアンカー」を つけるようにしてみました。 「自分自身へのアンカー」というのがなんとなく気持ち悪いので 導入するかどうか迷ったのですが、 スタイルシートを使用すれば外観は問題なくなるし、 やはり便利さには変えられないということで導入を決めました。

とりあえず「☆」マークにしてみましたが、どうでしょうか。


1999/06/05

Kanon購入

予約していた「Kanon」を引き取りに秋葉へ。 電車の窓から秋葉の街並みを見下ろすと、 人が○○のようだ やたら長太い物体を装備している者がちらほらと。 いやな予感がする…((c)女神転生)

とりあえず、生きていくために必要な資材(?)を調達した後サンヲーへ。 予約券を出してブツを受け取るが、 「超特大等身大ポスター」がマジででか過ぎる^^; 筒にした状態で小柄な人と同じぐらいの高さがあり、 持ち帰るのに難儀しました。

日常生活において、蛍光管よりも長くて太い物体を持ち歩くことは まずないと思われるのですが、 そのような非日常的光景が秋葉のそこかしこで見られたというのも 今更ながら恐べしというところか。 金曜日は休んでもソレを見に行くべきだったかにゃー?


1999/06/04

なぞのフラグでイベンツ発生せず

1999/03/251999/05/28と 連鎖イベント(?)が発生しました。 これらに関連して今日は、 「Kanon」の行列を見つつ 「せがれいじり」中古で購入(中古というのがミソ:-))してくるという ある意味漢らしい(?)イベンツが 発生するかもしれなかったわけですが、 手持ちアイテムズの中に「Kanon」の予約券があるため、 残念ながら何事もなかった模様。 まあ「せがれいじり」を発売日翌日にいきなり中古で発見するというのも 難しそうなので、 これは成功確率の低いイベンツだったかもしれませんな。

(後日談: やはり1999/05/28と同様に、 猛烈な列ができたそうです。かなりの量の予約を受け付けた(と思われる) にもかかわらず同規模の列を「Kanon」だけで作ったというのは、 凄まじい人気ですね。)

どうでもいいが 「せがたいじり」 というのは是非やめたほうがいいと思うのだがどうか?(お


1999/06/03

こみパ

なんか、MITSUMI のドライブで動作しないそうで。 よりによって何故みつみMITSUMIで動かない?^^; そういえば、ゲームを開始してから一番最初に購入できた同人誌は、 みつみ美里さんの本でした(まじで)。

…ゴルゴムの仕業ということを疑うべきでしょうか?(お

ポストカードにもえる

東雲萌黄さん 書き下ろしのポストカードが到着。 もえすぎて目からレーザー出そうとは まさにこのこと^^;


1999/06/02

モンゴル人のジンギスカンを目指す

会社の帰りに気が向いて、 某 F市の誇る比類無き図書館の視聴覚資料フロアに立ち寄ると、 だんぞうさん と偶然エンカウント。 だんぞうさん曰く、 「モスクワでらすぷうちんが云々する歌の CD があったはずなので借りに来た」 と。 おぼろげな記憶から 「それってジンギスカンの『めざせモスクワ』とかぢゃないの??」 と指摘したら、 「そうそうそれそれってかんじ」だそうな。 いやよく知らんのだけど^^;

そういう私が図書館まで来た理由も、 レニングラード・カウボーイズの『モンゴリアン・バーベキュー』 (日本語版『ジンギスカン』が収録されているらしい)を探しに来た というものだったりして、 実はキテレツ CD 検索大会という様相。

なぜそんな怪しげな CD が図書館に存在する(ような気がする)のかは 知らないのですが、 比類無き F市の図書館なのでなんでもアリなのです。 たとえるなら「進め!!聖学電脳研究部」(平野耕太 著)に出てきた アヤセさんの机の中という感じか。



Copyright © 1999 by Gom. All rights reserved.